20111212_1

海外の新しいサービスで気になったものがあったのでご紹介します。自らの経歴等を公開できるプロフェッショナルネットワークZerplyです。プロフェッショナルネットワークというと真っ先に連想されるのが、今年10月に日本語版が公開されたLinkedInですが、Zerplyは少し異なったコンセプトで作られているようです。

Zerplyは「創造と遊び心を込めたサイト」と説明されています。テキストで学歴、職歴が並ぶ単調なプロフィールではなく、Zerplyは用意されたテーマから好みのデザインにカスタマイズして、個性的なプロフィールページが作成することが可能です。テーマは2011年12月現在、アカウント取得後から使えるものが4種、ユーザーを招待したり、購入することで使用できるプレミアムテーマが3種提供されています。

プロフィールページはFacebook、Twitter、LinkedInなどのソーシャルメディアにアクセスしやすいデザインで、一見するとAbout.meに経歴を加えたもののようにも見えます。各種情報の入力はLinkedInに比べてシンプルだけど、About.meよりはしっかりと入力できて、他ユーザーとのつながりも持てる…見た目も中身も2つのサイトの中間に位置しているような印象を受けました。

Zerplyはまだまだスタートしたばかりのサイトであり、現時点ではLinkedInに比べデザインカスタマイズ以外のアドバンテージは感じられにくいのですが、情報の入力がシンプルな分、ユーザーに受け入れやすいとも考えられます。

既に先行しているLinkedInを今後どの様な戦略で追っていくのか、そして他サービスはどの様な影響を受けていくのか注目したいと思います。

Facebookでコメント