20120330_1

もうすぐ4月。仕事や勉強など新しい環境での生活をスタートする人もたくさん居ることと思います。今日はそんな方へ自分が仕事をしていて大切にしていることを紹介します。どれも基本的な事柄ですが、参考になれば幸いです。

1.努力は必ず形になって現れる。継続が大事!
最近一番実感していること。小さな事でも続けることはとても大切。

2.アイディアはアウトプットしてこそ価値がある
頭の中やノートの中に留めているだけではダメ。

3.はじめの1歩を踏み出そう
新しいことを始めるとき、はじめの一歩を踏み出せず終わってしまう人が多い。まずは1歩踏み出すことが大事。

4.朝型になろう
朝の時間をどう使うかが1日を成功に終わらせられるかどうかを左右すると言ってもおかしくない。朝の方が頭がよく働くことは証明されているが、気の持ちようも大切。夜型の組織はどこかダラダラしてしまっているところが多い。

5.自分のリズムをつくろう
私の場合は仕事に入る前に仕事部屋、デスクまわりの掃除する時間とPCなどは使わず考える時間を必ず作ってから仕事に向かうサイクルを心がけている。リズムの作り方は人それぞれだろうけど、朝の掃除・整理整頓は精神を落ち着ける意味でもおすすめ。

これらは会社勤めをやめてからより強く感じるようになりました。この春から新しいことを始めるあなた!頑張ってくださいね!

Facebookでコメント