20120512_1

少し前の事ですが、新しく立ち上げる会社のウェブサイト構築の相談をいただき、ヒアリングした時のことです。

いろいろ聞き出してみようにも「特に特徴もないし、なんでもいいから同業者からパクって欲しい」というような回答ばかり…真意はどうあれ、この方は自分の仕事にポリシーを持っていないのかと思わざるをえませんでした。せめて「この会社のように見せたい」のような相談であればいくらでも力になりたいと思うのですが…。

もちろんこういった依頼でもできなくはないのですが、希望も目標もない仕事は作る側としても面白みに欠けますし、何よりこれから立ち上げる自分の会社に対してこの程度の意識である依頼者様には嫌悪感も感じ、結局仕事はお断りすることにしました。

ウェブサイトは自社を映し出す鏡、せっかくコストを掛けて作るものですから、しっかりと依頼者様の想いを込めたものを作りたいと思っています。少しでも「こうしたい」ということを言ってもらえるならばそれに近づける努力をさせて頂きますし、提案内容が至らなければ遠慮なくそれをぶつけてもらいたいものです。

「なんでもいい」「適当にパクって」…こういう想いのない相談がくる自分自身もまだまだだです。

Facebookでコメント