20161006

このサイトのアクセス解析を見ると、多数の404エラーが記録されていた。

該当URLを調査したところエラーとなっているのは数年も前に書いたブログURLだった。大分昔に書いたものだが、外部からリンクされているようだったので、アクセスの目立つ過去記事をインポートし404を解消しておいた。

数年ぶりにURLを戻したので当時ついたFacebookのいいねはリセットされてしまったようだ。また、当時ブログに設置していたFacebookコメントはモデレーションツールを見る限り消えずに残っているようだが常時SSLでURLがhttpsになったため読み込めなかった。何か方法は無いものか…。

今回インポートした記事の多くは2011〜2012年頃に書いたもので、当時のソーシャルメディア等のニュースに関わるものがほとんど。2016年時点では状況が変わっているものが多いため、今更インポートしても参考にはならないと思うが外部からのリンクが残っている以上ページを残しておこうと考えた。一定期間経過した記事には注意書きを表示するよう近々修正しよう…。

約5年前の自分が書いたブログを読み返すことで考えさせられることが数多くあり、身を引き締めていかなければならないと感じた。ブログとして記録していなければ、きっと当時の考えなど忘れていただろうと思うと、思わぬ収穫が得られた。

まれに「社長ブログ、スタッフブログの過去記事を消して欲しい」という依頼をいただくこともあるが、これからは消さずに、過去のものを定期的に読み返すことをおすすめしてみよう。

Facebookでコメント